自力で治すで!アトピー脱ステロイド日記

こんにちは。SHINE(シン)と申します。 2015年の2月から脱ステロイドを行っています。

アトピー脱ステロイド日記、15(小麦アレルギーの人でも食べれるレシピやで☆彡)

こんばんは。

SHINE(シン)と申します。!(^^)!

 

2015年の2月から脱ステロイドを行っています。
仕事柄、意識とヒーリングなどでどれだけ回復するのか
実験しているところです。


今は、飲み薬、ステロイド薬を一切使っていません。
皮膚の状態は、日々良くなって来ていますよ~(^_-)-☆
アトピーの方で、これから脱ステロイド治療を
行おうと思っている人のお役に立てたらと思い、
アトピーステロイド日記」を書く事に致しました。

 

 

f:id:shine888:20170727162623j:plain

 

今日は、小麦アレルギーの人でも食べられる

お菓子のレシピを少し紹介させてくださいね。(^_-)-☆

 

自分でお菓子を作ると凄く実感するのが、

「市販のお菓子の砂糖の量は半端ない!!」

と言う事です。

私は、きな粉が好きであべかわ餅や

わらび餅も大好きなのですが、

市販の味に近づけようとすれば

どんだけ砂糖入れなあかんねん!!

ってくらい入れないと近づきません。

 

脱ステする時は、白砂糖は腸内環境を

整える為にも控えた方が良いでしょう。

 

色々調べた結果、「甜菜糖」が良いみたいなので、

白砂糖の代わりに甜菜糖を使って

お菓子を作ってみてくださいね。

 

甜菜糖の甘さは、最初は物足りなく

感じるかも知れませんが、慣れてしまえば

そんなに気になりませんよ~(^_-)-☆

 

では、レシピを少し紹介しますね。

 


無添加お菓子などは、市販のものでは
殆どないので、自分で作る事にしました。
よく作っていたのは、
米粉のバナナ入りパンケーキ」
米粉120g・豆乳100cc・卵1個
・ベーキングパウダー(アルミフリー)
小さじ1・甜菜糖大さじ1
・バナナ1本・レモン汁小さじ1
最初にボウルの中に米粉を入れて、
次にベーキングパウダーを入れよく混ぜ置いておきます。

そして、別のボウルに卵1個を入れて、よくかき混ぜます。
次に、甜菜糖を入れて、よくかき混ぜます。


その後に豆乳を入れて、よくかき混ぜます。
そして、置いておいた米粉を投入し、かき混ぜます。


今度は、米粉を入れていたボウルにバナナを入れて、
フォークを使って潰します。
キレイに潰れたら、レモン汁を入れて混ぜ合わせます。


そのバナナを生地のボウルに入れて、再度混ぜ合わせます。
そして、温めたフライパンに入れて焼いて行きます。


13㎝くらいの大きさで5~7枚程度焼けますよ。
私は、いつも焼いた後冷凍して、後日解凍して食べています。
甜菜糖も大さじ1だけですので、甘さが足りない場合は、
砂糖不使用のジャムや蜂蜜を塗って食べてみてくださいね。

 

 

後は、残った豆乳で作っていたのが、
「豆乳カスタードプリン」です。


材料2~3人分・豆乳200cc・甜菜糖大さじ1
米粉大さじ1・卵1


ボウルに卵を入れてよくかき混ぜます。
次に甜菜糖を入れてよくかき混ぜます。


そして、米粉を入れてよくかき混ぜます。
最後に豆乳を入れてよくかき混ぜます。


後は、鍋に入れて、弱火でひたすら
木べらなどで混ぜ続けます。
少しドロッとして来たら、
火を止めてよくかき混ぜてください。
そして、耐熱容器に流し込み、
冷ました後に冷蔵庫に入れて完成です。

簡単でしょ。(^_-)-☆これも、
甜菜糖少な目で甘さ控えめなどで、
ジャムや蜂蜜で調整してくださいね。

 

 

後は、米粉のパンや、パンケーキの生地を
豆乳で薄めてクレープ、ミルクレープなどを作ったり、
オートミールのクッキー、片栗粉のわらびもち、
クルミゆべしなども作りましたよ~☆

 

卵などのアレルギーがある方もおられると思いますので、
楽天レシピ>や<クックパッド>で
以下のキーワードなどを組み合わせて検索してみてくださいね。


米粉・豆乳・片栗粉・オートミール
おやつ・お菓子・パンケーキ・ケーキ」

 

後、おやつ以外では、小麦面の変わりに
「春雨・ビーフン・フォー・しらたき」のキーワードで
スープやパスタのレシピも調べたりしていましたね。
良かったら、皆さんも色々調べてみてくださいね。

 

 

 

アトピーについてのカウンセリングやヒーリングを

希望の方はこちらをクリックしてくださいね。↓(^_-)-☆

www.shine888.info


アトピーステロイドがなくても、きっと良くなる☆

SHINE(シン)

 

 

 「役に立ったわ~」って思った方は、

下のバナーを二つ、ポチッとしてやってくださいね。(^_-)-☆

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ ←これと☆彡
にほんブログ村

 

 ←これね(≧▽≦)

 


お試しサイズはこちら。2ℓの水道水に耳かき一杯分を入れるだけで塩素を中和出来ますよ~☆


アトピーの方や乾燥肌の方は、これを小さじ半分くらい入れてみてください。塩素が中和され快適に浸かれますよ~☆